我が家、一軒家なんですが、十年を過ぎまして外壁や、防水などの補修工事をはじめました。

家の周りは、足場で囲われ、洗濯物もままなりません。
昼間も作業によるみたいですが、窓も開けれません。
なかなか大変ですね・・・。
天気のいい日はおふとんでも干したいけどなあ・・・。
まあでもきれいにしてもらってるので、文句は言えませんね(笑)。

ここのところ、アメリカの新大統領になったドナルド・トランプ氏の報道が凄いですね。
選挙期間中のパフォーマンスだと思っていた「メキシコ国境壁建設計画」の実施についての大統領令にサインしたとの事。
どうなるんだろうアメリカは?

さて、明日も薬局業務行って来ます。
インフルエンザやノロウィルスの処方はまだまだ多いです。
皆さんも気を付けて下さいね!!
クリスマスも終わってしまいましたね・・・。

毎年、そんなに大げさなものではありませんが、なんとなくクリスマスっぽい食事を用意して、小さなケーキを買ってきたりして、なんとなくクリスマスの日を迎えています。
今年も小さなケーキを買ったのですが、これがすごくおいしかったんです!
クリスマスケーキ、高いですよね(汗)。
小さくてもいいから、そんなに高くないもの・・・と思っていろいろ見て回ったら、ホールではなくブッシュ・ド・ノエルだったのですが、すごくおいしそうでしかも2000円を切っていたので、それを買ってみました。
そうしたら、やっぱりメチャクチャおいしかったんです~。
これは大正解でした!

来年もあったら、また買いたいな~と思った薬剤師でした。
もう夕方の17時には暗いですね。
早いもんです1年は...。

今年も残すところあと一ヶ月...。
薬剤師としてのお仕事や、その周りの関係はうまくやってきたつもりですが、プライベートがうまく行かなかった...って思って年の瀬まで来てしまった。
でも今までならキチンと反省して、前向きに捉えてきたはずなのに、去年から今年はそれが出来なかった。
そこに考えが及ばなかった。
そんな年もあるんだな...。
パートナーや、人のせいにばかりしていた気がする。
自分が変わらないと、相手だって良くはしてくれない。
なんかようやく嫌な波から顔を出せた気がする。

少し夕暮れの道を歩きながら、ふと思った。
少しずつ、信頼を取り戻して、また前向きに、でも気楽に、この「経験」を無駄にしないように。
そろそろコタツを出そうかな~と思う薬剤師です。

急に朝晩冷え込むようになって、特に朝は本当に寒いと感じるようになりました。
ファンヒーターはもう少し我慢しようかな?と思いますが、コタツはスイッチ入れなくても少しは暖かいと思うので、コタツだけでも出そうかな~と思います。
それに伴い、座椅子も新しいのが欲しいなんて思っていますが、コタツ布団もそろそろ買い替えたい気も・・・。
まずい、お金がいくらあっても足りません(汗)。
最近本当に金欠気味なので、無駄遣いを少しでも減らさないといけないので、もう少し考えてから購入するかどうするか決めたいと思います。

風邪ひきさんが多いこの時期ですが、着るものでうまく調整して、体調管理に努めてくださいね。
ことしは2回、遊園地のプールに行ってきました。

そのかわり、市民プールといったたぐいの近隣のプールには一切行ってませんが(汗)。
一回目は7月にとしまえんに行き、二回目は先週末にサマーランドに行ってきました。
どちらもけっこう久しぶりだったのですが、としまえんのプールはたぶんもう10年以上ぶりで、しかも2回目くらいじゃないかと思います。

サマーランドは一昨年にも行ってますが、その当時たしかDEKASLAができたばっかりで、180分待ちとかで乗れませんでした・・・。
今年はどうかな?と思いましたが、90分待ちだったり120分待ちだったりで、結局今年も断念しました。

まあいつか平日に調剤業務のお休みをもらって、DEKASLA目的でサマーランドに行ってこようかな?と思う薬剤師でした。
ネットでクーラーバッグを買おうかと思っている薬剤師です。

今まで使っていたクーラーバッグが壊れてしまったので、新しいのを買おうと思います。
クーラーボックスでもいいのですが、バッグの方が使わない時は小さく収納できるので、便利かな~と思うし、また若干は形が変形できるので、いろんなものを詰め込んだ時にハードなボックスだと入らないものが、ソフトなバッグだと入ったりすることがあるかな~なんて思いました(笑)。
LOGOSのハイパーなんとかクーラーバッグって、ものすごく性能がよさそうなのがあるんですが、そういったものだとボックスに負けず劣らず、保冷性能もよさそうですよね!

同僚薬剤師にもいろいろ聞きながら、近いうちに買いたいです。
梅雨ですが、雨が降りませんね・・・。

薬局にお仕事に行くときは雨は困るというか、嫌ですが、ここまで雨が降らないのはかなり夏が心配ですね。
水源のダムもかなり貯水量が少ないというニュースを見ると心配になります。
今年の梅雨は暑いですもんね。

全く話は変わりますが、この6月も色々ありました。
舛添東京都知事の辞任や、ポスト舛添氏の話題、海外ではマーリンズイチロー選手の世界最高安打数更新!
こちらはメジャーリーグとしては参考記録という悔しい感じですが、日本人としましては嬉しいです。

もう一つ気になったのは「AKB総選挙」の話題。
なんでも新潟であったらしいのですが、新潟市の試算した経済波及効果って言うのが15億円なんですって!?凄い!
もっと活動して、経済が回るといいですね!
ジョニー・デップは好きですか?

つい何ヶ月か前も、「スキャンダル」という映画を見てきましたが、主演はそのジョニー・デップで、実在する人物「ギャング」がのし上がって行く姿を描いた映画で、淡々と描かれて行くその映画はちょっとしたドキュメンタリーの様で、自分としては好きな映画でした。
そんな好きな俳優、役者の一人のジョニー・デップが、裁判所から、「接近禁止命令」を受けているんですって!?
裁判所に訴えたのは、妻のアンバー・ハード。
この前、この2人はオ−ストラリアに、検疫をしないで、自家用ジェットで飼い犬を持ち込み、世界的な話題になっていましたよね。
やっぱり役者をやる様な人は、尋常な感覚では無理なのかな?
二人の15カ月間の結婚生活でも「シラフ」だったことがないなんて話もありますからね。

薬剤師は楽な方なのかな(笑)?
最近、サラダミックスのようなものを買うことが多くなりました。

もともとサラダは好きで、レタスとかはだいたい常備していましたが、忙しくて家でゆっくりご飯が食べられないような日が続いてしまうと、レタスが変色してしまうことがありました。
また、揚げ物作った時にキャベツの千切りをしたりしますが、そういったのが面倒な時って正直ありますよね?
そんな時にサラダミックスは本当に助かります!
もちろんふつうにキャベツとかレタスとか買ってくるほうが経済的なのはわかっていますが、でも無駄にしたり手間を考えたり、そして数種類の野菜を買ってくることとか考えたら、案外そんなに高くもないのかな?と思いました。

調剤業務で遅くなる時とかに重宝してます。
まだ少し朝は冷えることがありますが、それにしてもずいぶん暖かくなりましたよね!

冬が嫌いってほどではないですが、寒いのはあまり得意でない薬剤師です。
真冬生まれなんですけどね~(笑)。着込むのが好きではないので、いつもストーブとかコタツつけてぬくぬくしています。
でももうさすがに今シーズンは使わないかな?
今度の調剤業務がお休みの日に、もう片付けちゃおうかな~と思います。
最後のほうは、本当に灯油がギリギリで、少しだけ追加して買おうかどうかかなり悩みましたが、けっきょく買わずに乗り切れました(笑)。
最初からそうやってれば、もう少し灯油代も切りつめられたかも!?

こういう時期は、体調をくずしやすかったりするので、気をつけましょう!